フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

2006チンチラダイジェスト版MASK♂編

Dsc03303 ダイジェスト締めはMASK♂くん。

そ。。。そんな姿で。。。タマタマ見えてるって。。。

Dsc03546いつもこんなケージではグータラな姿のMASK♂くんですが、TANK♂出産の時にはFIN♀の陣痛が始まると一緒にクンクン言ってくれて。まるで「ひぃひぃふぅ~、ひぃひぃふぅ~」って夫婦で言っているかの様でした。まくちゅは優しいのよねん^^

明け方私がうたた寝してしまっても出産した直後にグゥグゥグゥグゥとすごい声で起してくれました。

Dsc04009 嬉しかったんだよね。MASK♂も。TANK♂が無事に生まれて良かった。良かった。

写真は一応、彼なりにはしゃいでいる姿

でも甘えんぼMASK♂は少しだけ赤ちゃん返りしちゃった時期もあったんです。(え?内緒?)

Dsc03621_1 今年はこんなグータラな姿で沢山の人たちの心を虜にしてきました。そして癒してくれたよね。

来年ものんびりMASK♂ペースで楽しく暮らそうね^^

チンチラ一同&kanaeより

本年も色々為になる情報や助言、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします。みなさん、良いお年を~っ♪

鎌倉へ初詣に行く?

Dsc04239 鎌倉 鶴岡八幡宮への初詣人出予想(鎌倉市)約215万人

今年も沢山の方々がお参りにいらっしゃることでしょう。3の鳥居先から入場規制があります。

Dsc04350 ■人込みの中を並んでまではイヤ!という方は現八幡宮の前にあった元八幡宮が材木座にあります。お正月だけ八幡宮のお札も置いています。穴場です。

Dsc04325 ■大町の本覚寺(にっちょさま)は恵比寿様。商売繁盛を祈願しに笹を頂きに参ります。巫女さん達が「商売繁盛をお祈り申し上げます!ドドン(太鼓)」と言いながら渡してくださいます。境内には甘酒やおでんの屋台もあります。

ここでは除夜の鐘を先着順で打たせていただけます!

■鎌倉はお正月交通規制があります。市内へ車では入れませんので、お気をつけください。
きっとお酒飲むのでしょうから電車などの公共交通機関(
JR終夜臨時列車)を使ってのんびり鎌倉をお楽しみ下さい^^ 
 12月31日 22時~1月1日17時
 1月2日  9時~17時
 1月3日  9時~17時

タイ国惣菜屋台料理 ゲウチャイ

Dsc04352 昨晩は歌い納めでカラオケに行く前に腹ごしらえ。どこも混んでいたけどかろうじて座れたお店、タイ国惣菜屋台料理 ゲウチャイ 横浜ルミネ店へ。

Dsc04353期待していなかっただけに感動の味。ちゃんとビアチェン¥450も置いてあり、まずはヤムウンセン(春雨サラダ)¥650とポピアッソッ(生春巻き)¥750から。ヤムウンセンは辛くてパクチーの香りがしっかり。美味しかったぁ。仕上げはチューチープラーラッカォ(揚げ魚のレッドカレーあんかけご飯)¥850+フライドエッグ¥100。ココナッツの風味がたっぷりのマイルドなカレーです。

次回はバミーかなぁ。駅から雨にぬれず、待たずに本物に近い味が食べれるお店。また行きたいっ!

2006年12月30日 (土)

2006チンチラダイジェスト版FIN♀編

Dsc03417 まだまだ赤ちゃんだと思っていたFIN♀ちゃん。今年は若いながら出産ご苦労様でした(T_T)1年1ヶ月で出産。(写真は出産間近な姿)

小さな頃から昼間はずーっと寝ている子。でも妊娠中はお腹が大きくて苦しいし、中でTANK♂が動くたびにびっくりして起きていました。

Dsc03452 帝王切開かも!って言われて心配したけど、ちゃんと自然分娩で頑張って生んだよね。初産だからか陣痛は10時間続きました。先生曰く「若いママだから頑張って産むわよ。大丈夫!」。確かに頑張りました(T_T)

産んで数時間しておしっこに出てきた姿。疲れ果ててます。ほんと良く頑張ったよぉ~。えらいっ!!!痛いながらもTANK♂のお尻を舐めてきれいにしてあげます。(未だにビービーTANK♂が甘えながらやることも)

Dsc03573育児放棄したら大変だなぁと思っていたけどちゃんと子育てしてきました。お腹にいっつもTANK♂がくっついていて。なかなかゴロンて寝れなくて。こんな姿で寝ちゃったこともあったよね。「育児はDsc03576寝不足との戦いなのよ。」とウチの母談。

正面からこんな顔。ちゃんと寝ています^^;母乳100%だし、今では体重を戻して妊婦の鏡のようです。

Dsc03716もう大きくなったのにTANK♂はママ、ママぁ~と甘えてくるけど、だめって言わずにこの姿。たまにおっぱいをきつく噛むらしく「キッ!」と怒ることはあります。FIN♀ちゃんがウチに来た時は今のTANK♂よりもっともっと小さかったのにねぇ。。。まだまだ手がかかるけど、FIN♀ちゃん頑張ろうね^^

注:初産の場合は特に育児放棄が考えられ、その場合は人工飼育で保温の他、1時間に1度以上の授乳が必要になります。

鎌倉のお正月準備#2

Dsc04223

■餅は餅屋!パックのお餅は便利だけど、ここのお餅を食べたら止められません!大町四角の和菓子 大くにさん。12月始めに何故か都内で呑んだ暮れていると「今年のお餅はどうしますかDsc04334ぁ?」とご主人から確認の電話があります^^;

「お餅1枚下さい!」と言うと1升分1枚になっちゃうので「切り餅ください」と言いましょう。これでも1升の10等分なのでその日のうちに好きな大きさにカットします(ウチは4等分)。その日じゃないと切れません!切った断面に粉をつけておいて冷凍すれば長期保存可能です。切り餅¥367 鏡餅(小)¥399

Dsc04225_2■次はお酒。四角から辻説法通りを行くと石川屋酒店さん鎌倉市大町1-4-18 0467-22-1504) ここでは樽酒を利き酒し、気に入った物を洗瓶に入れて量り売りしてくれます。ラベルは奥様直筆。

樽の香りがふんわりとして、このお酒がないとお正月が来た気がしない!

Dsc04277夏には生ビールをピッチャーで購入できる便利なお店。ラップをかけていただき皆さん結構遠くまで持ち帰ります。。。中日が勝った日にはウキウキご主人を目にする事が出来ます^^;

Dsc04333 ■由比ガ浜通りの井上蒲鉾の伊達巻。これが早くに売り切れてなかなか入手できないのです(T_T)裏駅の江ノ電名店街店や鎌倉駅前店などなどゲット出来なければ駆けずり回ります。

Dsc04347

Dsc04340

伊達巻は甘過ぎず、蒲鉾は魚の風味がとても上品な味。お節には無くてはならない品物です。お正月らしく紅白のふわふわ梅花はんぺんも購入。わさび醤油でいただきます。

Dsc04331_1 ■裏駅御成通りの ひなとり慶 鳥一 鎌倉市御成町5-29 0467-22-2198

年末で長蛇の列(T_T)でもお雑煮の地鶏と年越しそば用の鴨が欲しくて並びました。。。

Dsc04342普段はコロッケ等のお惣菜も販売しています。

ここまでくれば準備も万端^^ふぅ。。。良い年が迎えられますように♪

2006年12月29日 (金)

2006チンチラダイジェスト版MIE♂編

今年一番の切ない事件はMASK♂の弟MIE♂の指が無くなったこと。飼い主には電車に乗るから身障者手帳をくれ!とジョークを言ってくれるけど、本当にMIE♂ちゃんごめんね(T_T)

Dsc03315事件はこのFIN♀の鼻の傷から始まった。

MIE♂を2週間我が家で預かる事になり、MASK♂の弟だから皆仲良くするだろう・・・と思ったのが間違い!FIN♀とMIE♂が犬猿の仲!Dsc03324FIN♀は隣のケージにいると思うだけでイライラするらしく、人格ならぬチン格が変わったように喧嘩をしかけていく。MIE♂も負けない。

そんな状態で事件は起こった。Dsc03336どうやら散歩中にやってしまったらしい。右手薬指第一関節から切断。左手は指間を割いた状態。

先生は「右手はきれいにもげて良かったわねぇ~。チンチラは指が無い子多いのよぉ。大丈夫」Dsc03343慌てて大騒ぎしている私を慰めてくれました。。。

最初は化膿止めだけで様子見だったのでこのままの姿でゴロン寝。この姿は兄MASK♂と一緒だね。

でも割いたほうの手を気になってどうしても噛んじゃうの。 で1週間エリザベスをすることに。既製品は無いので先生お手製。マジックで印が書いていました。Dsc03354

エリザベスを着けていても忘れていて筒に入ろうとして引っかかりながらお散歩してました。この筒、その後無理矢理だけど上手に通れるようになりました。先生が「3日で慣れますから。」そDsc03372の通り。

こんな姿でも寝れるように。

ただ男の子のエリザベスは要注意。びよーんしたDsc03373まま咥えられなくて出たままに(T_T)水で塗らして収めました。そのままにしておくと壊死しちゃうこともあるそうです。

こんな姿でも寝ています。すごいよ。

Dsc03376傷も塞がり、エリザベスもしっかり取れておうちに帰って行きました。なでなでされると気持ち良いのよね^^この子は1.5ヶ月で連れてきたので慣れ慣れです。 いつも可愛がられているもんね^^P1040596

その後の手。ちゃんと切断した指の傷もふさがり毛も生えてきました。

もう「ドラえもんになるから(指が全部無くなるから)預けません」と飼い主。

MIE♂ちゃん、そんなこと言わないで別のお部屋に入れてあげるから遊びに来てねん^^出演料はkanae印の干しリンゴです^^;

注:チンチラの指切断は骨が見えているとそこから壊死するため骨を削り皮を被せる手術が必要です。

鎌倉のお正月準備#1

さぁ!年の瀬です!鎌倉でのお正月準備光景をお伝えします!

Dsc04233■まず、乾物屋さん?「三橋商店」。昨日の農協連卸売所隣です。本店は大町四角にあります。ここで昆布等のお節の材料を購入できます。むふふ、ご安心を。大奥様が造った出来合いもありまDsc04268す^^;

我が家ではここで出汁用にアゴを購入していますがこの日はお正月用だからか珍しく島根県産鯛の煮干¥300を発見!お上品な出汁が出そ♪

Dsc04234 ■街のあちこちでこの時期になると鳶(とび)さん達がお飾りのお店を出します。このお店が出ると年の瀬を感じます。

ここは若宮大路郵便局近くの「鳶兼和田組」さんのお店。毎年ここでお飾り&輪飾り&裏白を購入。小町通りでは「角田組」さんが出しています。100均のお飾りより効きそうな気がしません?

Dsc04242そして小町通りの和紙専門店 社頭(しゃとう)。

ここでは伝統的な和紙が沢山並んでいますが、この日はお年玉用のポチ袋を買いに。大人ウケする袋です。ご祝儀袋は少しなら裏駅紀ノ国屋鎌倉店にも置いています。

Dsc04243 ううう。美しい!日本の美です。

海外へのお土産や手作りギフト物でいつも重宝するお店なんです。古都鎌倉っぽいでしょ?

■次に紀ノ国屋で年越しそば用のそば粉¥315を購入。意外と売っているお店が少ないのよねぇ。

まだまだ準備は続きます。。。

2006年12月28日 (木)

2006チンチラダイジェスト版TANK♂編

Dsc03639_1 年末なので今年1年を振り返ってダイジェスト版をお送りします。(暮れで忙しいから作りだめ・・・じ、、、じゃ、ないですよっ。。。^^;)

まずは若い順でTANK♂くんからっ!

Dsc03449 10月22日の未明に我が家に生まれてきてくれました♪お腹に居る頃から伸び伸びと寝ている姿が確認され、大きいので初産のFIN♀には帝王切開も心配されたのですが、無事に自然分娩でDsc03564出産。TANK♂も頑張ったよね^^

いっつも皆で成長を見守っているんだよぉ。

ママの所を離れていると悪い事ばっかりするもんDsc03599ね。MASK♂パパは優しい目でハラハラしながら見ているよ。

もちろん、FIN♀ママも心配で心配で。隣のケージに遊びに行ってもちゃんとクンクンお返事していDsc03578るの。

超甘えんぼでいっつもママと一緒。この背中を見るとこんなにちっちゃかったんだぁ~^^;

Dsc03613_1キュンキュンママを呼んで、おっぱいを手でカキカキ探して、クンクン言いながら飲んでます。(2ヶ月過ぎたのに未だに)

これは上向きバージョン。他にも横からでも上かDsc03636らでも飲んでいます。

しゃみゅい朝はママのお腹が特等席。おしっこから戻ってもここへ戻ってきます。

Dsc04053でも最近はこれが一番の特等席。

あと3ヶ月、ゆっくりママとの時間を楽しんでね^^

鎌倉市農協連卸売所(市場)で鎌倉野菜

Dsc04231 クリスマス&忘年会に疲れた胃に美味しい野菜を求めて鎌倉市農協連卸売所へ。若宮大路を駅より海寄りにあります。

地元では市場と呼んでいますが、近所の農家が

Dsc04227

直に販売をしています。生産者は曜日によって違うので、ツウは目当ての日に通います。

一般的な季節の野菜だけでなく、近所のレストランのあちこちにも卸している珍しい野菜も多く、夏Dsc04251にはタイ料理の空心菜なども安く入手できます。珍しい野菜は生産者が調理方法も教えてくださいます^^

この日購入したでっかいラディッシュ¥100。

Dsc04252葉っぱは干してチンチラ達のおやつになります。MASK♂の大好物^^

このでーーーっかいカリフラワー¥200はPC不具合ではなく、黄色いんです。初めて観ましたDsc04255っ!味は同じらしいですけど、白いと汚く見えるのもあるのでパーティー栄えするのでは?

ショッピングバッグを忘れてもこの袋に入れてくれます。立派な鎌倉土産になりますよね???

海に礼っ!

Dsc04281 体育会系のサークルの様に一礼!今年も1年楽しく苦しくありがとうございました!!!

年末に潜れる?と思っていたけど、せっかく上がった透明度はこの風&波でぐっしゃぐしゃ。白っぽく見えているのは砂&潮(T_T)

初潜りまでには透明度が上がる事を祈りましょう。。。来年もよろしくお願いします^^

鎌倉 薊(あざみ)のサンマー麺

Dsc04284 今年もこの薊(あざみ)のサンマー麺¥600、大変お世話になりました。飲んだ翌日だけでなく、チンチラ飼いの冷房病予防には必須でした。年越しそば?で本日のランチに。

ラーメンなら駅前のひら乃も美味しいけど、ここは街の中華料理屋という感じのお店。私が一番愛するラーメン屋です。駐車場もあり子連れでもOKです。常連のほとんどが注文するサンマー麺はモヤシだけでなくキャベツなどの沢山の野菜と豚肉が入っています。

猫舌kanae流サンマー麺の食べ方。①麺を全て野菜あんの上にひっくり返して乗せる。②冷めた上から麺を全て食べる。③残った野菜あんをレンゲに入れた酢に浸して覚まして食べる。邪道と言われようがこうしないと(食べるペース)<(麺が増えるペース)で最後まで食せません^;。これでもいつも舌がヒリヒリです。。。

サンマー麺:秋刀魚が入っているわけではなく、横浜から始まったと言われるラーメンメニュー。もやしベースなあんがかかっています。(うま煮そばは醤油、サンマー麺は塩?)。店によってはただのモヤシそば?と思うあんも有り。

大船 炭風(たんぷう)

Dsc04274

昨晩も駅ナカのジュースを飲んでから忘年会へ!でもまた目当ての沖縄料理屋が満員で他を探すことに。前回は月なみ屋

焼き鳥食べたいけど鳥(中通り商店街 TEL0467-44-9914)はしっぽり飲むにはうるさいし。ハマケイじゃ立ち飲みになっちゃうし^^;

Dsc04276 で行き着いたのがダイニングバー 炭風(たんぷう)千里チェーンです。ちょうど入れ替えの時間だからか年末で忙しいからかお通しが出てきたのが生1杯飲んだ後。オススメメニューが出てきたのが全てのメニューを注文した後。ううう。写真は月見つくね¥300生姜&シソが利いてます。

でも100種類以上の焼酎を置いていて忘年会に相応しくお世話になった銘柄、懐かしい銘柄、夢だった銘柄を注文できました。黄八丈(八丈島の芋)×3→三岳(屋久島の芋)→魔王(鹿児島の芋)。後半2銘柄はなかなか入手できないのにどうしてここにあるのかしらん?結論、焼酎は値段ではなく呑みなれている味が美味しいのです。空調の関係か入口扉は開け放しなのでお湯割りでも寒かったですが、ブランケット貸してくれました。

2006年12月27日 (水)

真剣な姿。

Dsc04012_1 年末のドサクサで昨日に引き続き生殖器ネタで苦手な方はゴメンナサイ。。。

MASK♂は綺麗好き。毛づくろいもよくしていますが、びよーんも多い日は1日3回目撃します。それも私に見せるように。。びよーんしている時はお尻の穴はヒクヒクしていて、下のタマタマがしぼんでいます。いつもはプリンプリンで先生に「病気でしょうか?」と聞いて笑われたこともありました^^;

これは性器に毛が絡まって先が壊死しない為に必要な行為。たまに白いものが出ちゃうみたいでチュパッと言いながら食べた後、妙に舌をペロペロしています^^;

Dsc04019MASK♂:そんな写真みんなに観られたらはじゅかしいよぉ。。。

KANAE:ご、、、ごめんね。でも女の子しかいない所にはその勇姿が気になると思うの^^; 参考の為に載せさせてね。。。

福砂屋のカステラ

Dsc04005 お香典返しにいただきました(こんな粋なお返しをありがとうございます♪)福砂屋(←音が出るので注意)のカステラ。大好物で東京駅にいくとついでに購入していましたが、今ではあちこちで買えるようになったのですね^^;文明堂よりは木目が細かい感じ。以前、長崎の本店で食べた味はやはり格別でした。

先日食べた文明堂の工場で出来たてを購入した物と比べるとやはり味は落ちるかも。結局出来たてが美味しいのです^^;私は下のザラメが苦手なので取り除くか、しばらく寝かしてから食すのが好きです。

鎌倉 天ぷら ひろみ

Dsc04245_1今年もお疲れ様でした♪と自分にご褒美。贅沢ランチしちゃいました^^;(だってすっごい銀行混んでいるんだもん!!!←言い訳)

天ぷら ひろみの天丼¥2100

古都鎌倉なのに美味しい日本食をゆっくりと食べれるお店って意外と少ないのです。ここなら小町通りで駅からも近く、椅子席もあるので外国からのお客様もご案内できます。

天丼はえび3匹、白身魚2品、野菜です。えびはよくある叩き伸ばされでっかい衣を身にまとった物ではなく、小ぶりに見えてもプリップリ。白身はキスとなんだろメゴチハゼ系?2品が2匹づつ、野菜は椎茸・蓮根・茄子でした。美味しかったぁ~^^

関内 天吉浅草 大黒屋も美味しいけど、ここのは衣も少なくあっさり食べれます。

私の夢はここのカウンターで食べる事。お寿司屋さんより敷居が高そうですよね。。。

2006年12月26日 (火)

馬に蹴られるかも?

Dsc04115 数日前のお散歩風景。FIN♀ちゃんが妙にMASK♂にラブコール。お互いに別のケージに居てもMASK♂もしょっちゅうグゥグゥグゥグゥとFIN♀にお話をしています。

Dsc04119小さい頃からMASK♂くん大好きなFIN♀ちゃん。出産の為に別々のケージにした時も大きなお腹でこんなんでした。

チンチラは年に3回まで繁殖可能ですが1回以上だと母体に負担がかかるとのこと。可愛そうだけど、まだしばらくは別居が続きます。 恋路を邪魔する者は馬に蹴られて・・・閻魔様許してっ(T_T)

Dsc04107FIN♀ちゃんの大切なところを見せてもらうと、肛門と突起物の間の穴(陰部)から粘着性のある液体が出ていました。発情期なのかな。。。

ちょっと写真を載せるのをためらいましたが♂しか飼っていない方、性別の見分けたい方達の参考になれば、、、と思います。FIN♀ちゃんご協力ありがとっ!

鎌倉の焼きいも屋さん

Dsc04123 この季節になると聞こえてくる「ピィィィィィ~」という高い音。焼きいも屋さんの音。最近他の街では観る事が出来なくなった光景だそうな。

鎌倉ではお二方をよく見かけます。

Dsc04124 おばちゃんの笑顔、とっても素敵!この笑顔で沢山の女心を掴んできた事でしょう^^;

おじちゃんは火を吹いて強くしている所かな?

これからも元気に風物詩を続けてくださいねっ^^

もったいないオバケ

我が家にはもったいないオバケを出さないぞっ!!!

先日のコストコなクリスマス。そりゃぁ、沢山残りましたでさぁ。はい。沢山買いましたもんねぇ。んじゃ、その残り物はどうしたのか・・・

Dsc04205米粉のスイスロール¥1029はカットして個別にラップ、まとめてジップロック→冷凍。これはケーキアイスみたいで凍ったままでもおいしいのです!Dsc04207 あと1切しか残っていませんでした^^;

国産ロティサリーチキン¥998は全てばらして小分け→冷凍。写真はスライスセロリと共にサンドウィッチの具へ。ラスティックブレッドに粒マスタードとマヨネーズを塗るのがgood!

Dsc04209

国産ロティサリーチキンのガラはスープの出汁に。お腹部分に塩コショウが効いているので少しのコンソメを入れるだけでばっちり味が整います。具はインスタントに冷凍のロールキャベツです^^;

Dsc04208ローストビーフの切り落としはスプラウトと共にサンドウィッチに。これも粒マスタードが効いていると美味しいです

シーフードサラダに使った谷鶴水産のイカの耳とDsc04210足は自家製塩辛にしてあつあつご飯の上へ。飲んだ後、これにお湯をかけてトロトロお茶漬けにして食べるのが好きです^^

最後に食品では無いですが、Dsc04059このデニッシュの空箱、フタが出来るし重ねられるしでホームパーティーに持って行くときの容器に最適なのです。

これでもったいないオバケ来ないかなぁ?

2006年12月25日 (月)

ローズヒップ#2

Dsc04187 昨日のアメ横で一番のお買い得なお買い物はこちらっ!ローズヒップです!!!本来はハーブティー用。でも以前購入したおやつ用のローズヒップは確か45g入り¥380。こちらは種が抜いてあって500g¥900!!!もちろんローズヒップ100%です。チンチラ達の良いクリスマスプレゼント!発見しておおはしゃぎ♪

裏面の説明を見てへぇ。。。「ローズヒップとは英語で”ばらの実”のことです。天然のローズヒップは南米のアンデス山脈及び西欧の一部の地域でのみしかみることのできない大変希少価値の高い物です。このローズヒップは単一の植物としては驚くほど栄養価が高く、そして多数の栄養成分が含まれています。」

アンデス山脈なら彼等の祖先も食べていたのかもしれません。賞味期限は2007.12.23.しばらくはこの「天然ビタミンCがレモンの5倍」なおやつ&お茶が大人に続きます^^(TANK♂くんにはまだ酸っぱいようで食べてびっくりして投げてました^^)

アメ横なお正月

Dsc04178 年末の買い物と言えば御徒町アメ横。少し早いけど暮れは大混雑するのでクリスマス食品が無くなった冷凍庫スペースに保管できる程度に買出ししちゃいました。それでも人は多かった^^;

Dsc04186_1 まず、私騙されてる???と思いながら塩数の子¥2500→¥1500で購入。

お兄さん曰く、「数の子は触らせてくれる店で選びなよっ!」。もちろん触らされました。。。良いものは固いらしいです。これからもちゃんと専門店で買うんだよっっ!」って。シーズンになると洋服屋が数の子を売ったりするそうです。

Dsc04180_1 「数の子購入したお姉さん(うっ。オバサン心をくすぐる言葉)だからトロも安くしとくよっ!」と大トロ¥5700+中トロ¥3700を¥2000で購入。トロしか買わなかった人も¥2000だった。。。(やっぱ騙されてる?)

夕方だったので「もう終わりだから安くしとくよ」、「冷凍しとけば大丈夫だから」などなど。セールストークの山。山。山。ううう。まぁアメ横だから。本当に安い買い物だったかどうかの評価は・・・大トロの解けちゃった端っこを食したら筋部分でトロ?って感じ。(-_-;)

お兄さんからのアドバイス「冷凍マグロはラップに包んでからアルミホイルで巻いて保管、自然解凍」だそうです。

2006年12月24日 (日)

上野動物園からメリークリスマス★

Dsc04125_1 今日の上野動物園。彼等にもおいしいごちそうがプレゼントされていました。ゾウはパンをくり抜いて果物・野菜を詰めたケーキ、チンチラにもクリスマスツリーならぬ木に☆型のDsc04135_1ニンジン・リンゴ・なぜかキュウリが刺さっていました。

先日のブログで紹介したカピバラさん。残念ながら水には入っていませんでしたが、親子で居ました。この姿のまま動きません。

Dsc04141_1同じエリアにバクさんもいて、絵本にも登場する飼育係のお兄さん(おじさん?)にブラッシングしてもらって気持ちいぃ~^^ってしてました。絵本通り飼育係のお兄さんはカピバラさんだけでなくDsc04145バクさんにも言いなりです。

こちらはリャマさん。

ホワイトさんはいないのね^^;

Dsc04154同じげっ歯目の仲間オグロプレーリードッグ。チンチラと同じように手を使って牧草を食べています。歯をガチガチさせる所もそっくり。立ち上がって鳴くところも見せてくれました^^

Dsc04164で、チンチラ。スタンダードグレーが3頭いました!が暗くて・・・私のカメラでは撮影不可能でした^^;大きなエリアをすごいスピードで飛び回っていました。

生の牧草を食べていたけど平気なのかしら???キュウリも食べるの???もちろんペレットもありましたけど。。。

面白かったのはチンチラを観た一般の方々のコメントを聞くこと。  第一声は1位:ウサギ 2位:ネズミ 3位:なぜかリス 

その他をご紹介しますと「毛皮は高いけどここに居るのは安いのかな?←毛皮と一緒にするなぁ!!!」「彼氏:可愛いなら飼えば?彼女:無理!←賢明です。安易に飼わないで下さい!」「これ、グレーウサギだよっ。グレーウサギ。←勝手に名前付けるなぁぁぁ!!!」

案内所のご意見箱に「チンチラの認知度を上げてください!」と入れれば良かったかなぁ。。。

★Merry Christmas★

Dsc04122 I wish you a merry christmas!!

今夜はサンタさんが沢山の幸せを届けてくれるでしょう♪

毎年生リースを造っていましたが今年は節約¥100均偽物リースを製作しました^^;材料費4本の造花で¥420です。

インド料理 アーグラー本店 AGRA

Dsc04174 クリスマス=チキン食べる=タンドリーチキン。で、上野御徒町アメ横裏のインド料理 アーグラー本店AGRAに行きました。本店以外に近所に御徒町駅前通り店もあります。

■写真上はAセット¥1730:チキンビンダルーガラムマサラ

タンドリーチキン・シークカパブ・お好きなカレー・ナン又はチャマティ又はライス又はサフランライス・マンゴライタ・サラダ

■写真下はBセット¥1830:マトンビンダルーガラムマサラ

タンドールプローン・チキンティカ・お好きなカレー・ハーフナンとハーフサフランライス・マンゴライタ・サラダ

Dsc04175辛さは5段階から選べます。私は4辛。美味しさが判る辛さです。(4は大辛、普通の辛口は3くらい?)ちゃんとベースから辛いのか、上辺だけの辛さではく深みがあって美味しい!マトンもしっかり羊味。ナンもサクサクもっちり美味しいのぉっ!サフランライスはしっかりサフランとバターの香り。(サフランは目視確認出来ました!)

次回はランチに行きたいなぁ。。。この味でこの値段、すごくないです???

ごめんなさい。。。

Dsc04104 大反省中のMASK♂くん。

「ごめんなさい。。。はしゃぎすぎちゃったの。」

なぜかこの子はあちこちの物を落としながら走ります。人間で言うと足をずって歩く、そんな感じ?

そして昨晩ペレットが入ったPYREXを落として割っちゃいました。かなりショックだったみたいです。毛足の長いラグにも入り込んだ耐熱ガラスの破片。お掃除するのに10分近くかかったのにじーっとこの姿で上から作業を見守っていました。

Dsc04101ううん、MASK♂が悪いんじゃないのよ。私が昼・夜のクリスマスパーティーに疲れて散歩中うたた寝してて。頭に乗ったり顔にクンクンして起してくれたのに起きなかったから色々な物を落とし始めて。お散歩しているところを見ていて欲しかったんだよね。(甘えん坊のMASK♂です。)

大船軒 鯵の押寿し

Dsc04099 大船軒鯵の押寿し(あじのおしずし)¥960大船近郊の駅などで購入できます。シウマイ弁当と一緒で特上ではなく普通のが美味しいです^^小田原の特選小鯵押寿司¥980よりも食べなれているからか好きで、ダイビングの帰りに買って帰ったりします。

昨日はクリスマスの洋食メニューに飽きるだろうと、寿司=お祝い=クリスマスにもOK?でメニューに加えました^^;

真夏は超酸っぱい味になっているので冬場がオススメ。駅弁なのでちょっと高いのですが美味しいですよん^^

2006年12月23日 (土)

TANK♂元気になったよん^^

Dsc04087_3 TANK♂:何さ。朝から起して。

kanae:足、どうなのよぉ。もぉ。。。

FIN♀:そうよっ。大丈夫なの?

Dsc04095_2TANK♂:じぇんじぇん。なに?それ?

kanae:なにじゃないわよぉ。心配したんだからぁ。もぉ。

Dsc04090_2 MASK♂:男の子は元気が一番じゃ。ZZZ・・・(爺さん背中)

kanae:そんなこと言わないでぇ。もみじさん、マロ助さんも心配してくださったのよぉ!

          Dsc04093_2                MASK♂:んじゃ、お礼を言わんとな。ありがとぉ~♪ 息子はげんきじゃよぉ~。

kanae:ほら、TANK♂も。言いなさい。お礼。

TANK♂:クンクン。ママミルク。ありがとっ。

Dsc04089_1kanae:違うでしょぉ~(-_-;) もぉ~お前は・・・

みなさん、ご心配をおかけしました(T_T)今朝は足を触っても痛がらない程になりました。まだ本気でダッシュは無理かも?でもほっとしています。

夜中にキャリーからクンクンとママにしゃべっているのでケージに戻したところ、いつものようにビービー報告し、驚いた事にFIN♀ママは痛がる足をはみはみし始めたのです。チンチラ語なんですかね?さすがママ。きっと「ちちんぷいぷぃ~、痛いの痛いの飛んで行けぇ~っ!」とでも言ったかの様。感心しました。

2006年12月22日 (金)

TANK♂生誕2ヶ月おめでとう♪

Dsc03890 今日でTANK♂が生誕2ヶ月!243gになりましたっ!

元気一杯でこの顔つき。「やんちゃ顔だねぇ。。。」と昨日もお褒めの?お言葉。

Dsc03892_1 FIN♀ママがやる事は何でもまねします。おまけに一人っ子なので、何でも自分の物にしないと気がすみません。割り箸を与えても結局自分の物として咥えて行きました(-_-;)

Dsc04041

散歩中にはFIN♀ママに教えてもらったカゴの屋根剥がし。この後ちゃんと自分の物にして何回ダメっ!って言われてもチャレンジ。執着心があるのもママ似です。

Dsc04054 お散歩が終わるとママぁ~とこの姿。まだまだミルクをクンクン言いながら飲んでいます。超甘えんぼ。まったく。。。

でも夕方MASK♂パパと同じようにびよーんする前の腰の降り!オスなんだなぁ、と思いましたっ。(まだ大切な物は出てこなかったですが)

たんくぅ?ママとは5ヶ月までは一緒にいても大丈夫なんだって。良かったねん^^

やんちゃなのは良いけれど、さっき散歩中にMASK♂パパんちで捻挫。なんか静かだと思ったら左足を上げたままうずくまっていました。ううう。元気が良すぎるのは困ったものです。怪我は先生に相談した結果、開放性骨折では無いので明日様態を見て連絡する事になっています(T_T) そんな状態でもペレット食べているのもママと一緒。。。先生いつも遅くにすみません。。。

コストコなクリスマス

Dsc04065_3先週の鍋パーティーに引き続き、明日はクリスマスホームパーティー(昼の部・夜の部あり)。本当にコストコがあって良かったぁ。ふぅ。

■国産ロティサリーチキン¥998

Dsc04058_1■米粉のスイスロール¥1029(今だけクリスマスバージョン)

■キャンベルのクラムチャウダー×2¥997(1缶でたっぷりスープ皿に4人分。牛乳を少し入れるとおいしい)

Dsc04062_2インディアンプレート¥1029

■手巻き寿司ならぬセルフサンドイッチをディナーロール¥523

サンドイッチの具材はベストフードのマヨネーズ¥487(サラダに合えたりパンに塗るのはキューピーよりこっちの方が使いやすい)で和えます。

Dsc04061_2その他はコンチネンタルサラダミックス¥417とローストビーフ(近所の肉屋の安い切り落とし)のサラダ

■水菜と谷鶴水産のシーフードサラダ。

■大きなイチゴ2パック¥1079

どれも全部で何人前よっ!っていう量。人数が多ければ会費が安く出来ます。ちなみに先週の鍋パーティーは鍋具材の余りのイカ塩辛等つまみ数品、セロリ等の3種類のサラダスフレチーズケーキ¥1248もついて食事分が¥1500でしたっ^^全て出来合いだと手抜きみたいなので、何か数品造ることをオススメします^^;

今日も新しい年末クーポンをもらいました。パネルヒーターやコピー紙油性マーカー、KIWI靴磨きセット、ヴァームゼリー、パンパースおむつなどなど。まだ有効なクーポンもあります。

追記:クリスマスメニューのその後も記事にしました。

鎌倉山 LA MEL(ラ・メール)

Dsc04056_1 横浜・鎌倉・藤沢のあちこちで移動レストランとして食べる事が出来る 鎌倉山 LA MEL(ラ・メール)。いつもこの素材って本当に¥680で作れるの???と不思議に思いながら食べている本格的な洋食屋さんのお弁当です。

今日はポルチーニ茸と神戸牛を使ったボリュームたっぷりのハンバーグ(クリームソース)、豆のサラダ、マロンミルクプリン。(本当はもっと美味しそうなタイトルだったのに控えておくのを忘れました(T_T))。あのクリームソースに入っていた赤いぶどうの様な実はなんだったんだろう・・・←本当にレストランで食べているように具材が豊富。

いつも日替わりメニューを確認してから予約をしておきます。(ボンジュールのパンを希望の場合も予約時にリクエストが必要)ハンバーグメニューに弱い私^^;

デザートがあるところが女心をくすぐり、大盛りもOKなのが大食家の心をも掴む。

1. 日替わりあつあつメインディッシュ本格レストランの味をできたてで
2. ライスORパンライスはこしひかり100%ふっくら大釜炊きでパンは鎌倉山ボンジュールから焼き立てバケットを
3. 日替わりデザート大人気のモカミルクプリンやグランベリーゼリーなど
4. 日替わりサラダ大人気のコールスロー、煮物、和え物、マリネなど

2006年12月21日 (木)

98111←今MASK♂が打って行きました(-_-;)

Pic_0004 今日はMASK♂の兄弟が17日に生まれたということで見に行きました!赤ちゃんは3匹共元気にママのミルクを飲んでいました。3匹共50g近くあったなんてすごいっ!初産のFIN♀とは違い、余裕の子育て風景。

MASK♂はパパ似。MASK♂の弟MIE♂はママ似。生まれたばかりの兄弟達もパパ似ママ似と判るほど顔が違って可愛かったぁ~^^

Pic_0003 MASK♂と出合ったのは何件もペットショップを回った後の事。小屋の上でゴロンと横になっているところでチラ見されました。他のお店とは違う生態に驚き、呼べばこの目で手元まで遊びに来ます。すっかり一目惚れでした。本当はグレーを探していたんですけどねぇ~。。。

写真はお迎え前のMASK♂&FIN♀です。TANK♂を見せに行ったのですがやはりブラウンエボニー♂。珍しいらしくみんなにいじられていました。それでも物怖じしない子です^^;

お魚かぞくには今、沢山のMASK♂の親戚エボニーベビーがいます。また大きくなったら見に行くからねん^^

I.O.P.水深20mのポストよりMerry X'mas

Wcihbbz2ojeolgyr7t03ks3kskxl00 12月16日に投函したカードが届きました!

「I.O.P.水深20mのポストよりMerry X'mas」 というスタンプが押されています。

Dsc04038なんだか自分に送ったのに嬉しい♪

しっかしメール便て配達まで日数がかなりかかるようになりましたよね(-_-;)クリスマスに 間に合って良かった。。。

ダイビングセンターで朝日新聞の写真からカードを作ってくれてあり、自分でメッセージと住所を書いてパウチしてもらい、水中で投函します。\100 

鈴木さん、また写真お借りしちゃいました^^;

新橋 焼鳥の店 木でこ

Pic_0049 昨日はダイバーの集まりで新橋 焼鳥の店 木でこへ。木でこ=「こけし」だそうな。

初めて伺うのにHPも無く、友人からのメールにある道順のみ。その情報Pic_0050はこちら。「新橋駅烏森口を出て左(ゆりかもめ方面)目の前が階段になりますのでそこを右へ線路添いに歩いていくと有名な飲み屋があります。そこを渡ります。渡ったら右へ。赤提灯が見えてきます。」

こんな道順メールでさすがダイバー?8名ちゃんと集まりました。お店のピチピチした綺麗なママもダイバーだそうな。客層はさすが新橋の焼鳥屋。サラリーマンのオヤジだらけです^^;

焼き鳥はつくねがタレ・塩共に美味しかったぁ。仕上げの焼きおにぎりはワサビが隠し味。これまた最高でした。清算間際に見てしまったポスター「自力より他力より馬力 馬刺」次は絶対に食べるぞぉっ!

美味しくてオススメなので、ダイバーでない方でも行けるように詳細を記載しておきます。

焼鳥の店 木でこ 土日休み 17:30~23:00 〒105-0004 港区新橋3-26-4 新橋相互ビル1階 03-3574-8225 

ダイバーのBBさん、有名な飲み屋=あなたの馴染みの養老です。

追記:こちらで写真アップしています。

2006年12月20日 (水)

シクラメン

Dsc03979

ささっ。片手を着いて忍者のポーズ。何かご用でござるか? 今日は君が苦しかったお話でござる。あの時はごめんね。

クリスマスが近づき街には赤と緑の配色が増えてイルミネーションも輝いています。この時期チンチラ飼いさんが特に気をつけること!それはシクラメンです!!!

MASK♂は弟MIE♂が遊びに来たときにヤキモチを焼いて私の気を引く為に窓辺にあったシクラメンを食べてしまいました(T_T)

めずらしく散歩中に大きなアクビをしているなぁ?と思ったらヨダレをだぁ~っ!吐き始めました。とっても苦しい顔で。。。ごめんねっ、ましゅくっ、愚かな飼い主で(T_T)思い出しただけでも涙が出ます。

てて病院へ連れて行き、惨事には至りませんでしたがもうリビングにシクラメンどころか観葉植物はありません。

シクラメンは喉を焼くそうです。チンチラは吐くことは滅多にありません。こんな不幸な体験をしない為にもみなさん気をつけてください。。。

この時です。動物用の救急車が欲しかったのは。時間外でしたが先生に連絡をして渋滞の中を様態を観ながらイライラしながら向かい、診察していただきました。注射と肝臓のお薬を6日分いただきました。お薬が苦手なMASK♂はプロポリスも一緒にして美味しくしてもらいました。先生いつもありがとうございます(T_T)

頭数が増えると+匹分ではなく、×匹分、又は匹乗分のトラブルが起こります。痛感しました。。。8匹飼いのもみじさんはすごいよぉ。。。

スロバキアのVianoce(ヴィアノツェ)

2006_12180030スロバキアの友人からクリスマスメールがやって来た♪

スロバキア語ではクリスマスを Vianoce (ヴィアノツェ)と言うそうな。
今年は暖冬で雪も無いらしい。でも東欧のしっとりとしたクリスマスが感じられる。

旧市街の中央広場のクリスマスマーケット。屋台がいっぱい出ててローカル色たっぷりの食べ物とか小物が売っているそうです。

写真手前のモノは噴水(この時期は凍るので止まってる)。奥の塔は旧市庁舎。
若干手ぶれしてるのは、飲んだあとなのでご愛嬌だそうな。

追悼

Dsc03946 悲しいお知らせが入ってきた。下田海中水族館に住むオキゴンドウのジャンボ(JUMBO)♀が19日11:15pm息を引き取ったそうです。

最近は体調が悪くて前回遊びに行ったときもイケスの中。大好きな垢すりをしてあげることが出来ませんでした。12日からは点滴治療もしていたそうです。(写真は垢すりをしてもらって気持ち良さそうなジャンボ)

彼女には仕事で人間が壊れていた時に癒され、イルカと触れ合う事の楽しさ、イルカの魅力を教えてくれました。

ジャンボは水族館に来て36年が経ち12月15日には37年目の飼育記録更新したばかり。いつもアネゴ肌で他のメンバーの中心的存在でした。イケスに入っている頃も仲間のバンドウイルカ達は心配そうに近くまで来て眺めていましたが、引き揚げる際にはずっと寄り添っていたそうです。

今頃脱走を成功させて広い海原を楽しく泳いでいるのかもしれません。沢山の思い出をありがとっ。

下田海中水族館ではドルフィンビーチカウンターでイルカと一緒にスノーケリング等で触れ合う事が出来ます。ここでは一般の水族館とは違い、入り江を網で塞いだだけの所でバンドウイルカ達は暮らしています。台風や重油流出、自然と人災がそのまま影響する環境です。一度イルカと遊んでみてください。スノーケルで潜ると一緒に遊んでぇ~ってやってきます。感動ですよっ!

2006年12月19日 (火)

げっ歯目つながり

我が家にカピバラさんがやって来た!

■カピバラ:哺乳類・げっ歯目・カピバラ科・カピバラ

■チンチラ:哺乳類・げっ歯目・チンチラ科・チンチラ 

どちらも牧草が好きなげっ歯目仲間です。

Dsc03985_2MASK♂:とててててて・・・(カピバラさん風)

      なんか来たっ! 

   刺繍の鼻部分をはむはむ はむはむ。

Dsc03993_4

FIN♀&TANK♂:たったったっ たったったっ 

     キュゥ~?

     しっぽはない?
Dsc03994_3カピバラさん:こ、、、こんにちは・・・

FIN♀:のすん!(仔カピみたい^^;)
カピバラさん:グッ!!

カピバラさんは普段「キュル」怒ると「グッ!!」と鳴く。草をはむはむ食べる。マイペースで泳ぎがわりと得意。絵本では伊豆高原にも旅をしています。(海豚=イルカ、水豚=カピバラ)
よく寝て最近伊豆高原から帰ってきたマイペースな豚・・・他人事とは思えません。。。

コストコのインディアンプレート

Dsc03981 コストコのインディアンプレート¥1029(写真はかなり食べた後です)

どうせコストコの・・・と思っていたら予想外に辛くておいしかった!期待しなかったのが良かったのかしら?ガラスの向こうで製造していた方が日本人で無かったからからかな???

ナンは3枚(軽い。パンみたい)、スパイシーなタンドリーチキン(ちょっと粉っぽい)、カレーもほうれん草・トマト&豆・チキンの3種類が入っている。

残念ながら辛いので子供には向かないと思います(冬休みの昼食に出来たら便利だったでしょうに・・・)。大食家がいるパーティーや忘年会の合間で疲れている夕食に良いかも^^;

コストコの今週以降のクーポン情報はこちら。 横濱カレーミュージアムは3月で閉館するらしいです。

2006年12月18日 (月)

週末のダイビングログ

Dsc03920 期間限定で水中ポストとクリスマスツリーがある伊豆海洋公園(I.O.P)へ潜ってきました^^

■12月16日(土)晴れ気温15℃水温17℃透明度25m

1本目:1.5の根 EN:10:48 EX:11:30 最大水深24.6m平均水深13.4m

Dsc03922 2本目:砂地のポスト&クリスマスツリーへ EN:13:59 EX:14:43 最大水深21.0m 平均水深14.9m

クリスマスカード\100は受付で書いてメール便としてパウチしてもらい、投函後はスタッフが回収してくれています。到着が楽しみ♪

Dsc03931  クリスマスツリーはケミカルライト等でデコレーションされています。サンタとトナカイのコスチュームは予約すれば無料でレンタルしてくれます。下の写真はカワハギくんもオーナメントに参加?^^;

■12月17日(日)雨のち曇り気温14℃水温17℃透明度25m

1本目:2の根 EN:10:48 EX:11:30 最大水深24.3m 平均水深10.9m

2本目:1の根 EN:13:16 EX:14:02 最大水深27.1m 平均水深13.4m (言い訳をしますと、カスザメを発見して2本目が深くなってしまいました^^;)

小イワシの群れがキラキラクリスマスの雰囲気を出しています。その他水中生物は沢山のイザリ改め「カエルアンコウ」(イザリという名前が差別用語になるのでは?ということで名前変更していくことになるらしいです。)まだまだツノダシやタテキンygも頑張っています。ハタンポやイシモチの幼魚の群れに仲間に入れてくれ~って入っていったのにダメって逃げられました(T_T)

2006年12月17日 (日)

茅ヶ崎 インド料理 BHOJAN

Pic_0048 茅ヶ崎にあるインド料理  BHOJAN(ボージャン)。サラダ付きのナンがモチモチサクサク超美味しいのです!!!思わずお代りしました^^;カレーのオススメはラムビンダルー。生姜が効いていて身体が温まります。ビスケット?付きのチャーも美味しかったぁ。

このお店、いつも混んでいるし。何年か前にはシェフがインドに行っていたらしくしばらくお店を閉めていたり。入るには運が必要です(-_-;)

沢山で訪問し、カレー用のスパイスまで頂いたのはこちら#2

伊東マリンタウン 果実のアイスクリーム

Pic_0047 閉店時間が早いのでいつも食べれなかったお店に行けました!伊東マリンタウン 果実のアイスクリーム 海を見ながら食べると幸せになるアイス¥300です。写真はいちご・ラズベリー・ブルーベリー・バニラです。

3種類まで選べる冷凍果実とヨーグルト味又はバニラ味のアイスをミックスして作ります。海を見ながら食べると幸せになるらしいのですが寒くて・・・風邪引きそうでした。今でも十分幸せですけどっ^^♪

駐車場が大きくてアメニティーも充実しているシーサイドスパ(温泉)は今、露天風呂やシーサイドスパ内のレストランが工事中のため¥600で入れます!通常は\1500。普段ダイバーはCカードを見せると割引があります!←意外と知らない人が多いようで^^;

2006年12月16日 (土)

コストコのスフレチーズケーキ

Pic_0046 コストコのスフレチーズケーキ(X'masバージョン)¥1248右側です^^;味はチーズが苦手な人でも食べれる軽い蒸しパン?みたいな味。(比べちゃったら左側の差し入れケーキの方がそりゃぁ美味しかったです。。。)

これはカットするとぐっしゃぐしゃになっちゃいます(T_T)気をつけてください。。。スプーンですくえば良いのかなぁ・・・

クーポン情報:葉書で来たもの:12/18~31クリーニングクーポンフェア(アリエール洗剤やファブリーズ等)1/1~14パーソナルケアフェア。

12/15にもらったもの:1/1~3ダイソンクリーナー、TDKのDVDーR、マイヤー鍋セット、iPot英会話ソフト、ヴァームパウダー、チリワイン、着圧ハイソックス、コントレックス微炭酸、大吟醸しずく酒、触って遊ぼうテディーベアー、無洗米あきたこまち、UCCゴールドスペシャル(1つづつドリップ出来るもの)、もずくスープ、肉団子などなど・・・

小坪漁港前 谷鶴水産

Pic_0045 週末の鍋パーティー材料を買いに小坪漁港前の谷鶴水産(魚屋)へ。ここは新鮮なシーフードが格安で購入できます。美味しい魚が食べたくなったらここへ行きます。魚がさばけない人にも刺身用にサクにしてもいただけます。

鍋の材料を買いに行ったのにこの日小坪で上げたての小イカが美味しそうだったのでつまみ用(生姜醤油味でパッと煮ただけ)に購入。ヤリイカも身は鍋用に耳と足は自家製塩辛(あまり塩味しない)に。その他イワシを塩焼き、カンパチの刺身を夕食にいただきましたっ^^

土日は超混むので平日の午前中(10:00~)、駐車場は無いので原チャリで、袋は持参することをオススメします。買いすぎに注意^^;

なかなか一元さんでは入りにくいお店。ルールはおばちゃんに従う事!それが一番。暮れは27日から(私の記憶では・・・)お正月用食材販売になります。

お風呂の砂

Dsc03394_1 チンチラはお水のお風呂に入りません。砂のお風呂に入ります。我が家の砂はSUN SEEDのBATH DUST。一番細かいと言われている物です。それを梅酒の瓶に洗剤スプーンに山盛り1杯入れておきます。

Dsc03721_1 MASK♂はお風呂が大好き。散歩中にお風呂(梅酒の瓶)をケージに入れてカリカリ音をさせると慌てて入りに来ます。 そして上手にクルクル回って砂煙を浴びながら何回もお風呂に入ります(身体のラノリンという油分を落とします)。

Dsc03631_2 週に2~3回この砂を交換するのですが、3日目には砂がオヤジ臭いです^^;(油っぽい匂い?)これでちゃんとお風呂で綺麗になっているんだなぁって思います。

Dsc02136

が、、、先日MASK♂の弟MIE♂んちで安さに目が眩み四角いケースに入った砂(あえてメーカーは伏せさせていただきます)を購入。使用してみたらMIE♂は不満だったらしく何回も何回も回っていたそうな。身体も左の写真のように白く毛の中まで砂が入り込まず黒いまま。。。結局使用する量もいつもの何倍も。安物買いの銭失い!と言ってやりました(-_-;)

細かい砂の分、PCはもちろんエアコンのフィルターはすぐ汚れるし。部屋中砂砂。お掃除も大変だけど、気持ち良さそうなMASK♂の姿をみるとやっぱりこの砂は変えられないのです。。。親バカだなぁ。。。でもましゅくぅ?わざわざ手前の棚に来てブルブルするのはやめてくれるかなぁ(T_T)

2006年12月14日 (木)

チンチラ窃盗団一家

Dsc03534窃盗団のボス。MASK♂一番捕獲されやすくどん臭い。バナナは皮を剥いた中の「4本の筋」が好きな奇妙な奴。

   

Pic_0082隠れた仕事人FIN♀。その素早さは神業。優れた嗅覚を生かしいつも干しているリンゴを狙っている。この日はミカンをかぶりつきながら2m程ジャンプしまくり逃げ続けた。彼女の盗品は数知れず。食品だけでなくタオル等も咥えて走る。

Dsc03852_1 ただいま特訓中の若手ホープTANK♂。 パパとママのケージ間を散歩中、飛び出た牧草を物色中。残念ながらママが見守る中、今日はリンゴ盗みに失敗しケージに強制送還された。

P1040275そして彼らを追跡するデカ。いかに盗まれないようにするか、いかにかじられないようにするかを試行錯誤する日々。イタチごっこならぬチンチラごっこな毎日をエンジョイ中

(部屋のちらかり具合が気になるが気にしないでくだされっ(T_T))

週明けのダイビングログ

Dsc03896 疲れ果てて忘れていました^^;ダイビングログ。

12月12日(火)土肥 通り崎ビーチ 透明度20m うねり波無し。

水温16℃気温13℃ 最大水深6.0m平均水深5.8m EN10:54 EX11:53 

超寒かったです(T_T) ドライスーツですがフード&ウィンターグローブは必須。

ファンダイブではなかったので水中生物をゆっくり見れなかったのですが、まだソラスズメが沢山頑張っていました。ウミウシが増えているそうで、ピカチュウも出ているそうです。

写真はアネロン「ニスキャップ」。これまたダイバーの必須アイテムです。ウネリのある日、ボートダイブ、水面スキルの多い日、東海汽船に乗る時、西伊豆へ峠を越えて行く時は必ず服用します。酔い止めは沢山ある中で私にはこれが一番効きます。コストコが安くて1箱\497。この日も愛用いたしました^^;

ボタンエビ

Pic_0043 12月11日(月)土肥の民宿でいただきました。もう冬ですね。。。

見事なボタンエビで足もトゲトゲ。味噌もトロトロ。お酒が欲しかったぁ(T_T)

まくちゅがいけないんだぁ~っ(T_T)

Dsc03879 棚に立って私を見つめ、だんだん、だんだん背中を丸めてこの姿。手は前で組んですっかり爺さんです。

でもこの姿のまま私を見つめ続けるので、こちらも目をハートにして見つめ合っていたらホットカーペットの上で寝ていたっ!起きたらあだまいだいぃぃぃ~(T_T)

まくちゅ=MASK♂を3歳の甥が呼ぶ名前です。

祝杯のビールも進まず。知恵熱かなぁ・・・うぅぅ~

2006年12月13日 (水)

チンチラのペレット

Dsc03819 我が家のチンチラ用ペレット。牧草と共にお魚かぞくで購入しています。左:実験動物用チンチラペレット1kg¥945、右:エミューチンチラダイエット907g¥945

これを1袋使い切って交互に与えています。1種類のペレットだけだと栄養が偏るそうです。主成分はアルファルファ。

1日成チン15gまで(MASK♂は実験用が好きではないのでいつも少し残します)。一匹で1袋2ヶ月分くらいです。ガス充填してパックしているので数ヶ月持ちます。グルメなMASK♂が風味が落ちると食べなくなるので開封後は15gづつジップロックして乾燥剤を入れてある容器に保管しています。

実は他社のペレットやミックスされたペレットをサンプルをいただいて与えたこともあるのですが、MASK♂のお口に合わないようで・・・。高カロリーではなくシンプルな物が好きな子で良かった^^;

2006年12月12日 (火)

やんちゃ盛りなTANK♂

Dsc03779 最近TANK♂が無茶苦茶やんちゃで困ってます(T_T)ちょうど幼稚園に行き始めた子供の様。だめっ!ってことばっかり選んでやる感じ。

上の写真はMASK♂とFIN♀のケージ間に入り込んでいる所。

Dsc03811下の写真はケージ横ダンボールとチンチラ用具入れの木箱間を登る所。

捕まえようとしてもすばしっこいのなんの。サイズといい、やることといい、完璧にネズミです(-_-;)

今日計ったら208gに!無事に200gを超えて安心です^^FIN♀に乗るTANK♂

土肥 盛田屋の心太

Pic_0044 西伊豆土肥を通ると思わず入ってしまう盛田屋の心太(ところてん)

お土産もあるのですが、ここで立ち食いするのが一番おいしい♪

今日もつるっといただきました^^

無事に終了

わかる人だけにそっとつぶやきます・・・

トンカツにキットカットにハッピーターン。この2日はビールも飲まずに頑張った甲斐があり、無事にIE合格しました!!!ご協力ありがとうございました(T_T)

今日は久々に爆睡させていただきますZZZ・・・

2006年12月11日 (月)

番チン?

Dsc03755_2 久々まともなMASK♂登場。散歩中にケージ上で固まっている姿です。

この子は私がいる時といない時でご機嫌が違うそうで。女親は息子に甘いらしいです。オシッコがかかったペレットを食べなくても、おやつはリンゴとローズヒップしか食べなくても何かにつけて「お前が甘やかすからだ!」と皆に言われています。

まちゅくぅ~?どうちたのぉ~?あたしと見つめ合っていたいのよねぇ~?←はい。バカです。

ビビリなくせに高いところが好き。ケージの上から一気に飛び降りることは出来ません^^びよーん中のMASK♂ 寝ているMASK♂ イッてるMASK♂

2006年12月10日 (日)

ふぅ~っ♪

Dsc03764 なぜかFIN♀は風が好き。散歩中に空気清浄機から出てくる風をわざと感じたりしています。寒がりなのにね^^;

写真は必死に「ふぅ~っ!」って息を吹きかけています。逃げないで気持ち良さそうにしています。もっと!とケージに寄って来るFIN♀。

この後、私は酸欠で目がチカチカになり止めました(-_-;)

ベローナ ストロベリー

Dsc03808 明治屋で購入しました。PEPPERIDGE FARMのベローナ(Verona)ストロベリー。アメリカ製の味です。(クッキー部分は粗いサクサク、ジャム部分は甘い!)

濃いストレートの紅茶が良く合います。本日のおやつでした。

明治屋のラベルでの説明:ストロベリージャムをトッピング。サクッとした歯ざわりといっしょに、お口の中にフレッシュなストロベリーの香りが広がります。

2006年12月 9日 (土)

画像なし

プレゼント交換の品物を買いに行くついでに、お台場のチンチラに会いに行きました♪

オランダ産まれの濃いグレーがいたのですが、写真撮影不可。前はそんなこと書いてなかったのになぁ・・・。まだ3ヶ月位な感じ。また会いに行くからねん^^

とんかつ和幸

Pic_0042 週明けにとある試験を迎えるため、げんを担ぎにカツを食べに!久々和幸へ。ヒレカツ御飯 \1,312(税込)。効果があるのかなぁ。。。

いつもはお弁当なのですがお店で食べるとキャベツお代り出来て幸せです^^

新橋 フレンチ食堂 プティ・メゾン

Pic_0039普段はディナーを堪能しに行く新橋烏森口近くのフレンチ食堂 プティ・メゾン。今日はランチで伺いました。フレンチという名前は付いているけど食堂なのです。安くて肩の凝らない女性向けなお店。

Pic_0040ランチは具だくさんのスープランチ¥580(写真上)、魚又はお肉(写真中)の今日のランチ¥880。どれもサラダとパンが付きます。本日のデザート(写真下)&コーヒー紅茶を付けると¥400。

Pic_0041ここはお野菜が美味しいのです!夜はいつも契約農家からの季節のお野菜を手間をかけてグリルしたものを頂き感動します! 

今日のスープは季節の野菜と若鶏と温泉卵。たっぷりの野菜のうまみが美味しかったです♪デザートはクリームブリュレ。いつも値段からは考えられない凝ったデザートが出てきます。今日も美味しかったですよっ^^牧田シェフ♪夜の黒板メニューには鴨や鹿が・・・すっかり冬到来です!

追記:夜の冬メニュー訪問はこちら。

入って良い?

Dsc02078_3 3チンとも大好きな筒。見せられるとワクワクして入りたがります。これ、ホームセンターで頂いてきた筒なのです。我が家には長さや太さが様々な筒があり、散歩中のおもちゃや捕獲手段になっています^^;

筒は店員さんに言えば無料で快く分けていただけるところが多いです。クッションフロアーやビニールのテーブルクロス用等巻物の芯になっている物で、全て売れちゃうと廃棄処分にされる物。東急ハンズ等でもしっかりした筒が売っているのですが高い^^;(生地屋さんでも細いのを頂いたのですが、細すぎて現在はブーツの保管用芯になっています。)

遊んでかじってしまうのでボール紙が身体に良いのか?と言われると・・・。ただ真剣にボリボリ食べるわけではないので我が家では大丈夫かと判断しています。

MASK♂はよくこもってグェッグェッグェッ。。。泣くなら入らなきゃ良いのにねぇ。。。お散歩後は筒の中に黒い粒が沢山・・・(-_-;) 写真は昨年12月撮影MASK♂あどけなくてかわいい~っ♪筒とMASK♂ 筒とFIN♀

ミニかにぱんチョコ

Dsc03794 ミニかにぱんチョコ(写真撮る前に酔って1つ食べちゃいましたが、3個入りです^^;)

日持ちがするのでダイバーも愛食のかにぱんがこんな姿でデビューしているとは。。。駅コンで思わず買っちゃいましたっ!

カシカシしたチョコがかかっています。(普段は安っぽいチョコとコメントするが、かにぱんなら許せる)

コストコのセロリ

Dsc03817 コストコのセロリ。3株入って¥359

人間様も食べるのですが、最近は葉っぱを干してチンチラ達のおやつにもなっています。(生は食べません)葉は今までスープに入れる程度だったのでかなり有効利用だと思っています^^

我が家で一番多い調理方法は筋も取らずに小口に薄くスライス。ツナ缶を入れてマヨネーズ、塩コショウ、レモン少々で味付けして混ぜて食べます。簡単でシャキシャキ、胃腸に良くて美味しいですよん♪品物はアメリカからの空輸なので意外と長持ちします。

2006年12月 8日 (金)

大物TANK♂

Dsc03757_1 昨晩、一番上の棚からTANK♂が落下。横になったまま数秒動かず。声をかけるとゆっくり小屋の上へ移動してまた固まってしまいました。

慌てて出して身体をチェック。手はぼっかぼか。耳は赤くペタンコ。目は片方ずつウィンク。完璧に寝ています(-_-;)ただ単に落ちても気がつかずに寝ていたようで。大物になります。この子は!

FINママと言えば上でまたじーーーっと。寝てました。完璧に。この親子ったら(T_T)

写真のように寝ていて物音に驚くとFIN♀はTANK♂を蹴落として飛び上がります。しっかりしておくれ~(T_T)親は無くとも子は育つ?

チンチラは落下した場合、手で口元をぬぐう仕草を続ける場合には歯へのダメージが考えられ、ひどい場合には不正交合へつながるらしいです。皆様ご注意を。 おやつを食べるTANK♂

コストコのラスティックブレッド

Dsc03813 コストコ(COSTCO)で購入 ラスティックブレッド¥418

目当てのパンが無くて困っていたところへ「焼きたてです~」の声でカゴへ入れてしまいました^^;このパン、グラハム(全粒粉)を使用していて低インシュリンダイエットにも良いそうです!味も焼きたてだからか軽くて美味しい!

あまりの大きさに、今日はスケール付で撮影してみました。大きくて週末のサンドウィッチに活躍しそうです。

クーポンが先週までのしかブックレットに無く、今週は家電のクーポンしかもらえませんでした。年末年始はクーポン無いのかな???

3時のおやつは文明堂

Dsc03816 コストコ(金沢八景店)に行くとタイミングを見て買いに行くのですがいつも売り切れ。

文明堂の工場で09:00と13:00に限定で「2等品」\360を売り出します。1家族1つ限り。

今日はやっとゲットできました(T_T)右手前はオマケで切れ端をくださいました^^

カステラは美味しいけど、出来立ては益々おいしい♪

2006年12月 7日 (木)

りんご♪りんご♪りんご♪

Dsc03796_1 大好きなリンゴがやって来た!毎年規格外のリンゴを東北から送っていただいています。人間もチンチラも大好物。今年も密たっぷり入っています♪

前回サツマイモを干してみたのですがグルメなMASK♂くんには大不評。秋はお芋?参照   写真を見れば一目瞭然。Dsc03800 

干している間にこの姿。もう大騒ぎです。生はだめなんだってばさぁ・・・もぉ・・・

                                 

Dsc03803_1 皮をちょこっとだけあげました^^;甘いな。

今日の散歩の警備は大変そうです(T_T)

トムヤムビーフン

Dsc03806 駅ナカでゲットしました。カップのトムヤムビーフン。かなり本物っぽいです。なんちゃってタイ料理屋で食べるより全然美味しい。

原材料名にレモングラスもパクチーも明記が無いのですが、香辛料に含まれているのかな?香りがすると思うのですが。。。

呑んだ翌日はカップが美味しい^^;本日のランチです。

大船 月なみ屋

Pic_0037_4 昨晩は目当ての沖縄料理屋がいっぱいで、Dining&Bar 月なみ屋へ。

ここのお料理も美味しいのです。

Pic_0038_2 馬レバー刺しやツブ貝の七輪焼き最高でした♪写真はエビス生、あなごめし(仕上げの1品)、シークァーサー泡盛割

今年のボジョレーもやっと飲めました。

色々美味しくて呑みすぎて北高出身の店員さんとしゃべり過ぎましたぁ^^;   

飲む前には生ジュース!

Pic_0036 飲みに行く前には必ず生ジュースを飲んで行きます。

新橋ならニュー新橋ビルのベジタリアン。かなり美味しい。

昨晩は大船なので駅ナカでビタミンゲット。手は腰です^^;

2006年12月 5日 (火)

ココログがメンテナンスらしい。

Dsc03789_2 12月5日(火)10:00~12月7日(木)15:00の約53時間、のメンテナンスを実施するらしいのです。閲覧は出来ますが、私が更新できません。 

TANK♂が200gを突破しそうなのに・・・(FIN♀&TANK♂:知ったことかと爆睡中)

Dsc03787_1MASK♂:ん?お休み?牧草は食べれるの?

K:ちゃんと散歩もお掃除も牧草もお風呂もします!ご安心を!!!

M:んじゃ、サービスショットでも載せといてぇ

Dsc03769K:ラジャっ!寝ているときのMASK♂の口元です。顎のたわみ具合がポイントです。

Dsc03772M:では安心して毛玉になれます。おやすみなさい。。。ZZZ・・・(耳毛が1本だけ白髪です。もうオヤジかなぁ・・・)

銀座 木村屋のあんぱん

Dsc03791 田舎者なので、銀座に行くと必ず買ってしまう木村屋のあんぱん。お店に入るとふわぁ~っと良い香りがします。

私はこしあん派なので「ケシ」です。他にもクリームパン(写真左上)やキッシュなどなど沢山購入してしまいました^^;

味はシンプルで美味しいです。デパチカとかで売っているよりは出来たてだからか美味しいと思うのは私だけ?明日の幸せな朝食です♪

2006年12月 4日 (月)

銀座 天龍の餃子

Pic_0033 銀座まで行ってなんで餃子?

はい。よく行きます。ここの餃子、すごいんです。コショウのスケールを見るとわかると思うのですが、でっかいんです。一人前でビールを注文すると本当にそれだけで終わっちゃいます!(写真は1人前) 味は・・・餃子です。でもニンニク&ニラは入っていないので私には最高!!!

Pic_0034_1 今日は広東やきそばを注文しました。ラーメンもそうですがさっぱり系。ただ、これもしっかり量があるので注文は控えめに!

サンシャインの池袋餃子スタジアムにも出店していますが、本店に来るのがオススメです。

今日はテーブルで注文でしたが、いつもは入り口で食券を買った記憶が・・・時間によるのかも?  エビスを置いてあるところが憎いじゃありませんかぁ。

銀座ミキモトのX'masツリー

Pic_0032 毎年ジュエリーを買いに行くわけではなくこれを見に行っちゃいます。

今年のツリーは派手でした。(去年のは白一色だったような・・・)

もうこんな季節なのですねぇ。私にもサンタさんが来ますように♪

本日大安吉日

Pic_0031 本日は大安吉日。小市民は人生を賭けて銀座のチャンスセンターへ宝くじを買いに行きました^^;

当たりますように・・・

養生PPパネル

Dsc03785 チンチラ飼いの方も愛用者が多いようで。養生PPパネル。元々は建築現場で床などの養生をするための品物。ダンパネという名称でも売られています。

ダンボールみたいにかじらないし、雑巾がけできるし。ある程度の光も通す。はさみやカッターで加工できるし。便利にあちこちに使っています。Dsc03784 昨日の記事の窓枠近くも今はこれで覆っています。

下の写真は冷蔵庫後ろの微妙な出っ張りがチンチラ心をくすぐるようなので張っている所。これで散歩中に私の飛んで行く場所が一つ減りました^^;我が家ではチンチラ達の上の窓にも張って断熱&日よけにしています。ケージ上にも乗せています。その他いたるところにこれでフタを。。。

価格はホームセンターで910mm×1820mm×2.5mmが¥298。これより厚いのも有り。

最近ではIKEAでもこの素材を使用した家具を発見。インテリア的にもOKな優れ物です。

琥珀エビス

Pic_0030 乾燥空気をたっぷり吸ったダイビングの後のお楽しみはこれ。ビール。

土曜日は11月22日からの限定発売琥珀エビスを飲んでみました!アルコール度も高くて幸せ♪

味は普通のエビスより深くて濃い。黒よりは苦くない。ツマミがあっても無くても堪能できる味。アンバービールっぽい。エビス好きにはたまらない品物でした。

日曜日は帰りのBar TOKAI(勝手に命名してますがただの東海道線内)で350mlを3本も空けちゃいました^^;

注:ダイビング後のアルコール摂取は減圧症を引き起こす要因となります。

週末のダイビングログ

■12月2日(土)東伊豆 富戸 脇の浜 晴れ 気温:15℃ 水温:20℃ 透明度:15~20m 波なし!ベタベタ!

1本目 エントリー:10:53 潜水時間0:58 最大水深7.6m 平均水深6.7m

2本目 エントリー:13:28 潜水時間0:58 最大水深7.9m 平均水深7.0m

■12月3日(日)東伊豆 富戸 脇の浜 曇り 気温:12℃ 水温:18℃ 透明度:10~15m 波少々うねり少々

エントリー:9:49 潜水時間1:06 最大水深8.5m 平均水深:7.3m

講習でずっと浅い場所にじっとしていたこともあってドライスーツでも寒いのなんの(T_T)日曜はウネリもあって気持ち悪いし・・・

海洋生物はカミソリウオとかも出ているそうな。まだソラスズメダイやオチャビッチャの幼魚も頑張っていたけど、水面近くにはキビナゴの群れ。水底近くではカワハギが大きくなってきていて冬を感じました。講習なのでカメラ画像が無くてごめんなさい。。。

2006年12月 3日 (日)

チンチラの散歩は要注意#3

Dsc02343

うっわっ。止めなさぁ~いっ!!!(ダッシュで駆け寄る)

これは二人で一緒に散歩に出していた頃の写真。ヒゲをヒクヒク大興奮。容赦ありません。

そして下は先日のワックスかけ時の様子。

Dsc03745_1 普段はカーテンで隠れて見えませんがこのような状態に(T_T)

いくら築10年以上でクロスにホルムアルデヒドがほとんど無いとは言え、身体には良くないだろうとビニールクロスを剥がした所、裏紙までかじってしまいオマケに窓枠&巾木まで・・・(クロスの貼替えにはこの裏紙が大切なのです)

大家さん、ゴメンナサイ。。。ちゃんと直して出ますからぁ~(T_T)

最近では養生パネルで阻止してはいるものの、チンチラ達との知恵比べ根比べは日々続くのであった。。。

フロッシュ(Frosch)の洗剤

Dsc03714_1 ドイツフロッシュ(Frosch)の洗剤Aloe Vera。この他にソーダやオレンジがあるのですが、これが一番手に優しいとのことで購入。今はコストコでも3本セットで購入できます。

普段肌が弱いのでサラヤのヤシノミ洗剤を使用していたのですが、思い切って挑戦してみることに。水1Lに対して0.6mlで薄めて使います。

季節もあるのでしょうが、私にはやはり強かったようで・・・洗浄効果も上記の用量で薄めるとイマイチ。きっと普段ジョイなんかを使用している人にはもっと物足りなさを感じるだろう。。。そう考えるとヤシノミ洗剤の方がコスト的にも安くなる。。。香りも着いていて気になる。まだまだ残っているよぉ~うううっ(T_T)

2006年12月 2日 (土)

MASK♂の悪夢

Dsc03742 いつものMASK♂の昼寝姿。よく見ると肩で息しています。

眺めていたら急に呼吸が激しくなり・・・フゥフゥフゥフゥ・・・ヒゲもヒクヒク・・・(興奮するとヒゲを上下に激しく動かします)

そしてついにグェッグェッグェッグェッ・・・どうやら悪夢だったようで。その後は我に返り毛玉になり眠っていきました。(ゆっくり呼吸)

ウチの子、寝ていてよく泣くのです。MASK♂とその息子TANK♂は規則正しくグェッグェッグェッグェッ・・・(この泣き方、父子は散歩中に筒に入ってもします。)FIN♀は音痴にかすれた声でグェ~ッ、グェ~ッ・・・

その他起きていても3人共突然グゥグゥグゥグゥと小さく誰かにお話します。

機嫌が悪いときに触るとキャッと言って逃げます。(特にFIN♀)

TANK♂は散歩後や怖いことがあるとパパやママに甘えた声でキューキューキューキューと口元に激しく数秒報告。ミルクを飲むときは小さくクゥクゥクゥクゥ。

悪いことをするとMASK♂パパはTANK♂にキッ!と怒っります。(この後かなりTANKは凹みます。父親の説教は効くらしい)

MASK♂が交尾を成功させた日には夜中にクェ~ッ、クェ~ッ、クェ~ッ・・・と聞いたこと無い声を出して驚きました^^;

巷のチンチラは静かだ。。。と聞いていたのに我が家は賑やかなのです。むむむ(-_-;)

海外の某チンチラ鳴き声サイトでチンチラの鳴き声を聞いていたら、ウチの子は立ち上がり目を丸くしていました。あれは本物らしい^^;

マーナ(MARNA)教の信者

Dsc03713何を隠そう、私マーナ(MARNA)教の信者です。

最初はデザインからスポンジを選んだのがきっかけですが、布巾を使って感動してからはいたるところにマーナ商品が^^;

出先でたまたまた入ったジョイフル本田というホームセンターでたまたまやっていたマーナフェア。素晴らしいお店だと思いました。

友人の結婚祝いにマーナ製品詰め合わせを贈ったところ、大絶賛されました♪どこのお店でも置いておいてくれぇ~っ。

駅コンでのラテバトル

Pic_0015 駅で時間が無くてラテを買う時に悩む。でもあのお店の味とは似ても似つかない。

森永乳業のカフェラッテマイルド¥136。最近はスタバに対抗してかプレミア芳醇ラテ(販売エリア限定らしい)も出しているが・・・

スターバックスと言えどもサントリーで出しているラテ¥210(販売エリア限定らしい)

私の中で、コストパフォーマンスは森永の勝ち!普段はノンシュガーを選びますがこの日は疲労の為、加糖です。

鎌倉 ボンジュール(BoNJoUR)のエピ

Dsc03777 本日の朝ごはん。ボンジュール(BoNJoUR)の「エピ」¥180(写真下)。バキバキ香ばしくて、ここのエピが一番好きです。

写真上のは「角半分耳を取って6枚にスライス」¥300です。←わかる人にはわかるかしら?

いわゆる食パンは、山型と角型とあります。それを半分だけでも購入でき、リクエストに応じてスライスもしてくれます。(自分だと潰しちゃって上手に切れないので^^;)

固い大人の味ロールパンやサクサクバケットも大好きです♪

2006年12月 1日 (金)

TANK♂のマイブーム

Dsc03709生後6週のTANK♂すくすくと育っています^^

最近の彼のマイブームは親たちの背中に乗っかること。親のMASK♂とFIN♀にはかなり邪魔そうです。逃げまくっても追いかけて行ってこの姿。このまま数分間固まっていました。

親に負んぶに抱っこ・・・どこの世界でもあるのねぇ。。。

ル・ポワン ウエスト(Le Point Ouest)

Pic_0027久々に美味しくて感動しました(T_T)銀行の残高を見て寂しい心を癒してくれたからかもしれません。。。

鎌倉御成通り(裏駅の通り)で気になっていたお店、ル・ポワン ウエスト(Le Point Ouest)西口という意味らしい。Pic_0028 

いつも混んでいるかタイミング悪く開いていないのですが、今日通りがかったらなんとか入れましたっ!

パリのビストロっていう感じのお店。ランチで¥1200、グラスワイン¥600なのです!

本日のランチ:かぼちゃのポタージュ、ワラサの香草焼きムール貝のクリームソース又は牛ホホ肉の赤ワイン煮レンズ豆添え 鎌倉野菜添え」

写真はワラサです。鎌倉野菜が美味しくてオマケにバルサミコ好きにはたまらないソースがかかっていました♪今度はお肉に行ってみます!!!

鎌倉には人気のお店だとランチなのに予約が必要だったり、値段に見合っているとは思えないお店も多いのですが、ここならひょこっと行って堪能できます。幸せでしたぁ。。。残高が少なかったのにちょっと贅沢しすぎちゃいました^^;

お菓子の家 鎌倉小川軒

Dsc03775 お菓子の家 鎌倉小川軒 レーズンウィッチで有名ですが私は苦手で・・・

これはシュークリーム¥105。側はサクサク、カスタードクリームにバニラビーンズがつぶつぶ入っています。Dsc03776 

シンプルな味なのですがそれが美味しいのかも。

鎌倉小川軒なのに住所は戸塚だったのね^^;

クリスマスのフロアマット

Dsc03778 思わず美味しい物を食べて幸せになり、衝動買いしてしまいました^^;

X’masツリーはチンチラたちのお陰で今年も出せず。部屋は狭いし(T_T)でもクリスマス気分は味わいたい!

街で目が合っちゃいました!玄関マット!おまけに団地サイズ?なのか小さめ!¥1260

他にもスノーマン等もありましたがなるべく大人っぽい物にしておきました♪

コストコのディナーロール

Pic_0012 便利なんです。これ。最初は量が多いので敬遠していたのですが・・・

COSTCO(コストコ)のディナーロール。わたしはゴマ付きが好き。他にプレーン、ケシ付き、コーンブレッドもあります。

朝早い時でも、ナイフを入れて適当に何か(コストコのコールスローが一番多い^^;)挟んで。大勢でダイビングに行くときには炭水化物を摂取しておかないと体温が上がらないので朝食は必須。車でも食べやすいのでこれをみんなの分作って持って行きます。

買ったら6個くらいづつジップロックして冷凍庫へ。夜外に出しておけば朝解凍されています。焼くと香ばしくて益々美味しい。BLT等のケチャップ系も良いけど、ジャムとの相性も良い。ゴージャスにローストビーフサンドも美味しかったです。。。

コストコのワイン

Pic_0011 ついに飲み干してしまったので新たな物をCOSTCO(コストコ)で・・・

HARDYES CABERNET SAUVIGNON(カベルネソーヴィニオン)5litres 赤・白売ってます。

箱の中に銀色の袋が入っていて、手前下の口から出します。

味は美味しいか!?って聞かれると辛いけど、これは毎日少ずつ飲んでいても最後まで酸化しないので便利なのです。あっ、もうちょっとだから飲んじゃう?と飲み過ぎることもないですし^^;ホームパーティーでワイン持参者がいない時用のストックにも良いかも。

スロバキア

2005_12110024スロバキアの友人から今の時期の写真を送ってきてくれた。

スロバキア?チェコスロバキアのスロバキアです。スロベニアではありません。ウィーンからバスで1時間のスロバキア。

古城がある東欧の田舎町という感じらしい。日本人が海の無いこの地で車にダイバーズフラッグのシールを貼り走っている姿は想像するだけで悲壮感がある^^;

なかなか遊びに行きたくても行けないのよねぇ。そのうち行くからねぇ~。また美味しい日本食?画像を載せとくので生唾飲んでいてねぇ~^^

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »